· 

当院の症例【シンスプリント②】

"HONU整体整骨院"では、このような症状も改善しています!!

♦ 患者様

 高校生 女性(陸上)左シンスプリント 左坐骨神経痛

 

 

 

♦ 症状と経緯

熊本で有名なスポーツ整骨院に週2回通院し、メンテナンスなどを1年程行っていた。

3ヶ月前から違和感を感じるも治療しながら練習を続けていたが2ヶ月程前から痛みで歩くのもままならなくなった

 

 

♦ 来院動機

高校総体や春の記録会などがあるのに間に合わないとのことでインターネットで検索し来院 

 

 

♦ 施術内容とその後

<初険時の問診・視診・検査>

 

・ 左シンスプリント

立位(+)片足立ち(+)両足ジャンプ(++)片足ジャンプ(不可)

左の『シンスプリント』の痛みが強くわからなかったが右のシンスプリントもあり、両足ジャンプではどちらも痛みが強く出現

 

 

<施術>

 

・ タンバリン療法

・ 足根骨の調整

・ シンスプリントの特殊調整 

 

 

<経過>

 

初回の施術調整後、右のシンスプリントの痛みはほぼ無くなったものの左のシンスプリントの痛みは残存

その後、週に1回の調整を5回行い、左右ともに痛み改善

復帰後も痛みの再発なし

 

 

 

この子の場合は、痛みの出現は2ヶ月程と短い気がしますが実は、その前から負荷がかかり痛みの原因はすでにあったのです。

最近では熊本県内にも多くの整骨院がございます。

しかしながら、多くはマッサージや慰安・症状の改善ではなく対処・現状維持を目的とした整骨院です。

 

シンスプリント』では、ただふくらはぎのマッサージやストレッチなどを行っても効果はあまり期待出来ません。

 

『シンスプリント』に限らず【原因】の追究とアプローチが必要になります。

 

 

 

1ヶ月~2ヶ月以上通院しても症状の変化が見られない場合は実は他の原因が考えられます。

自分に合った治療院を探しましょう